かねつき堂 – An Institusion of GYOUDA City.

一昨年前の秋に忍城を攻めた時に行田名物を食べたお店。忍城址の直ぐ近く。これも 、、かなり前の「おにぎり・・・」で紹介していたお店。行田市のB級グルメである「ゼリーフライ」と「ふらい焼きそば」を頂いた。ちなみ、このお店の店先には「忍城十万石の鐘」である鐘楼が移築されていた :

お休み処・かねつき堂

こちらがメニュー。いたるところに「フライ(ふらい)」の文字が見える:

かねつき堂のお品書き

まず、こちらは「ふらい焼きそば」の卵入り(小サイズ)。お好み焼きの生地の中に焼きそばが入ったオムソバって感じ。見た目も味も至ってシンプル:

「ふらい焼きそば卵入り(小)」

・・・を割ったところ

・・・を食べたところ

そして、こちらが「ゼリーフライ」。単語的に全く違ったモノを想像してしまいそうだけれど、ゼリーは” Jelly“ではなく、形の「銭(ぜに)」型がなまったものらしい 。具体的には、お芋をねったものを素揚げしたもので、味はソースか醤油のどちらかを選択できる。コレ結構、はらもちが良かった。是非、、オタフクソース版も出して欲しい:

ゼリーフライ

芋をすり潰したものを揚げたもの

お休み処 かねつき堂
埼玉県行田市本丸13-13 

「かねつき堂 – An Institusion of GYOUDA City.」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 忍城 – Oshi Castle | Mikeforce::Castles

  2. ピンバック: 忍城 − Oshi Castle – Mikeforce::Castles

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Current ye@r *

Leave this field empty